スポンサーリンク
「華貴婦人」ってお醤油を知ってますか?
なんと!ピンク色の醤油なんです!!
肝心のお味はというと、結構しっかりと出汁のきいたお醤油で、見た目と違い甘いわけではないようです。
お値段は、結構高めの100mlで2000円前後です。た、高い!
ピンク色はビーツの色素だそうです。でも、ビーツの味はしないようで、とろりとした感じでみたらし団子に使ってみてもかわいいようです。
ピンク色の醤油は衝撃的ですが、これ以外でも各メーカーが色々な特色のある醤油を販売しています。
フルーツフレーバーの醤油やプリン専用の醤油まであるそうです!!
こちらも100mlで600円から900円と少々高めですが、少量の瓶で販売されているため、プレゼントやちょっとしたサプライズ演出にもぴったり!となかなかの高評価のようです。
なぜ、こんな色々な醤油が出てきたのかというと、食の多様化で醤油の出荷量は年々減少しているそうです。そこで、各醤油メーカーが色々な特色を出した醤油を販売しているようです。
今年の年末年始にぜひ使ってみたいです。
というわけで、レシピを探してみました。
NHKの「あさイチ」でも紹介されていた「ビューテソイソース」、レポートしていたアナウンサーさん曰く「バルサミコ酢」みたいな感じだそうです。
「絞りたての薄口醤油にフレッシュな果汁や静置発酵法で醸造されたまろやかな純米酢や純柿酢をブレンドした新感覚調味料です。 ※添加物、保存料、一切不使用。」
ということで、色もとってもきれいだし興味をそそります。
この醤油を天ぷらに添えたり、最後に一回しかけるだけでおしゃれな料理になるようです!これはぜひとも試したい。
サイトのレシピに掲載されていた「ごぼうとタイムのかき揚げ」なんておしゃれ!
このサイトには、色々なレシピが紹介されていて使えそうなアイデアが満載でした。
大量に入った瓶だと使いきれなかったり、味が好みでなかった時に困りますが、少量の瓶だから試しやすいのもいいですね。
我が家では、基本的に薄口しょうゆをメインに使っています。
香川出身の主人は、どうにも濃い口醤油の色が苦手なようで、特に黒い出汁のうどんが許せないようです。(^^;)
私も、最初に関東に来た時に「うどん」の出汁が黒い!と驚きましたが、最近は本場に負けず劣らずの美味しいうどん屋さんが沢山あって、嬉しいです。
おっと、また話がそれてしまいましたね。
今年の年末年始は、クリスマスにピザを焼いてフルーツ醤油を一回し。デザートにピンクのみたらし団子!でいきたいと思います。
こちらの記事もよく読まれています
スポンサーリンク
この記事へのコメントはありません。