スポンサーリンク
こんにちは、ゆんです。
昨日、舛添都知事が辞職願を提出し、都議会に受理されました。
今後の都知事選はどうなるのか気になる事をまとめてみました。
目次
次の都知事候補は誰?
今朝、日本テレビの「スッキリ!!」で、街の人に聞いた次に都知事になってほしい人というアンケートを発表していました。
一位 池上彰
二位 橋下徹
三位 桜井俊
四位 東国原英夫
五位 ふさわしい人が思いつかない
という結果でした。
①池上さんは分かりやすい説明で若い人の政治への興味が高まりそうといった意見が出ていました。
確かに信頼できる人物ですが、ご本人にはその意思があるのでしょうか?
巷の評判を聞きつけてどこかの政党が候補に擁立しようとする動きはでてくるかもしれませんね。
②橋下さんはどうでしょうか?一説によると橋下さんがなりたいのは総理大臣なので都知事にはなりたくないのではないか、という話です。
私は個人的には、橋下さんの周りの意見に振り回されることのない強い意志と成すべきことをやり遂げる行動力は、尊敬に値するものだと思います。
ただ、あまりにも自分の意見を通しすぎて反発が起こり過ぎることも気になります。
③三位の桜井俊さんですが、総務事務次官で嵐の桜井翔さんのお父さんです。
ええー!?
昨年から話題だったそうですが、私は桜井君のお父さんがそんなすごい方だったのを今回初めて知って驚きまくってます。
これは、結構有名な話だったようですね。
そうかそれで、桜井君からあの育ちの良さそうな雰囲気が醸し出されているのね。と、感心。
ただ、桜井さんには出馬の意思はないようです。
④そして、四位の東国原さんです。
言わずと知れた元宮崎県知事。
宮崎県知事時代の誠実な活動が大きく評価されているようですね。お笑い芸人時代からは想像できない真面目な仕事ぶりで好感度も高いのではないでしょうか。
前回の都知事選でも候補に挙がるなどなかなか有力な候補と言えると思います。
⑤気になったのは、五位のふさわしい人が思いつかないです。
本当にそうだよなぁと、私も思います。
今回は、とにかく有名人の名前が挙がるのは仕方がないと思います。
どんな政治家がどんな思想を持っているのかよく分からないのですから。
これから立候補してくる方の想いを聞いて、よく検討して選んでいかなければならないと思っています。
次の都知事に求める事
さて、次の都知事に求める事なのですが、これから2020年の東京オリンピックを控えています。
華のある人、東京都をかっこよくしてくれる人
を求める声がありました。うん、本当にそうですね。
オリンピックが決まってからの不祥事が続いていて本当にこれから大丈夫なのかと心配ですし、首都がこんな状態では日本の対外的な信用もガタ落ちになっている気がします。
もっともっと輝かしい魅力のある国であることをアピールしていける素晴らしい指導者を国民みんなが求めていると思います。
他に、
カリスマ性
実務能力
クリーン
の三点が挙げられていました。
東京都のリーダーとしてのカリスマ性は大事だと思います。みんなが心を一つにしていかなければ、国が衰退していく気がします。
本当に今は不正を許さないというのは正しい方向性ですが、あら捜しばかりでは前に進めない気もします。
都知事という存在は、権限も大きく、決めなければならないことも多いので、とても実務的な能力が求められます。お飾り知事では務まりません。
クリーンな人物であることは東京都民だけではなく、国民全体の政治への不信感を払しょくするためにもとても重要なポイントです。
この条件をすべて兼ね備えた人物がいるかどうかは分かりませんが、国民が目を輝かせて将来を期待できるような人物が立候補してくれることを期待しています。
気になる選挙の日程は?
公示7月14日 投開票7月31日
公示7月21日 投開票8月7日
という候補が挙がっているようです。この選挙にも50億円もの費用が掛かるわけです。
参議院選挙も控えていますね。心して選んでいかなければならなりません。
子供たちに明るい未来を残すためにも、国民としての責任を感じています。
こちらの記事もよく読まれています
スポンサーリンク
この記事へのコメントはありません。