あいうべ体操(あさイチで紹介)のやり方と効果!インフルエンザ予防に!

この記事は2分で読めます

スポンサーリンク

2月に入ってから、インフルエンザが猛威をふるっていますね。

先日もスーパーで、以前このブログでもご紹介したRー1ヨーグルトが売りきれてました。

我が子の通う 小学校もや中学校でも学級閉鎖が起こるほど流行しています。

今朝のあさイチでも、流行を防ぐための対策として、口呼吸を促すための体操を紹介していました。

あいうべ体操」というものです。

あいうべ体操のやり方

では、どんな体操か、御紹介します。

「あ、い、う、べー」と声を出しながら口を動かすだけなのですが、はっきりと特に「べー」に力を入れて口を動かすことで口の筋肉を鍛えて口呼吸を促すということでした。

1日に30回ほど運動すると効果があるそうです。

口呼吸になるとインフルエンザのリスクが高まります。

口呼吸は、直接空気を取り込むのに対し、鼻呼吸では空気を取り込むときに適度な湿り気を与えて、空気を綺麗にして体に取り込むので、病気のリスクが下がります。
そこで!口の筋肉を鍛えることが重要なのだそうです。
1日30回、朝と夜に15回以上行うと良いそうです。

朝、昼、晩と3回に分けて行ってもいのですが、筋トレなので1度に10回以上はやる必要があります。

これで、インフルエンザの罹患率が大幅に減少したという小学校もあるということでした。

自分が口呼吸になってしまっているかどうかをかくにんする方法があります。

口を閉じて舌はどこにありますか?上顎についているのが良く、下に付いているようなら口の筋肉が弱っているかも。

私も、意識しないと口が開いているようです。

早速、「あいうべ体操」を

やってみましたが、結構キツイ!

かなり口の筋肉が弱っているかも…。

スポンサーリンク

美容にも良いらしい

ところで、この体操は顔のたるみにも効くようです。

顔も重力に逆らえなくなってきた今日この頃の私…。

頑張ってセッセとやらなくては!

健康によく、美容にも良いなんて!

一石二鳥とはまさにこのことですね。

 

我が子たちは、幸いにもまだインフルエンザに罹っていませんので、今日から早速「あいうべ体操」を家族でやってみます。

今年のインフルエンザは受験の時期と重なり、気を揉んだ親御さんがたくさんいらしたと思います。

かくいう我が子も受験生でした。

こういう役立つ情報は、できれば本格的な流行の前に知りたかったですが、今からでも頑張って続けて、今後のインフルエンザや他の病気のリスクも下げていきたいと思います。

続ければ、良いことだらけの「あいうべ体操」!

オススメです。

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログを書いている人

ゆんさん  出身地愛媛県と山﨑賢人君(^^;)をこよなく愛するアラフィフ主婦です。 なんか新しいことを始めようとブログを始めたものの仕事と家事と育児に追われて途中で断念。このままじゃ何も変わらん!と一念発起で再開しました。 興味のあることを綴っていけたらと思ってますのでよろしくお付き合いくださいませ。