スポンサーリンク
こんにちは、ゆんです。
喉頭癌で声帯を全摘出し、声を失っていたつんく♂さんが、食道発声の訓練で今では意思疎通が出来るレベルまで回復しているそうです。
このまま、訓練を続ければいつかは再びつんく♂さんの歌声が聴けるようになるのでしょうか?
食道発声法とは
では、つんく♂さんが、声を失ってからずっと訓練している食道発声とはどういった訓練なのでしょうか。
食道発声は、喉頭の摘出手術で声帯による発声が不可能となった者にとっての発声方法の一つで、空気を一旦食道に飲み込み、腹圧で押し出し、食道の粘膜を振動させることによって声を出します。
相当な練習を要し、なかなか習得できないために諦めてしまう人も多いそうです。
若い人でないと無理だという見解もありました。
つんく♂さんは、練習を重ね現在では、騒がしい場所ではスマホのアプリを使って文字を書いて会話をしてはいるけれども、家族やスタッフとは会話で意思疎通できるまでになったという事です。
その努力は、賞賛に値すると思います。
本当に大変な努力を続けられたのでしょうね。
声帯摘出手術から2年、その間図と訓練を続けてこられたその精神力の強さに改めてつんく♂さんという人の表面的な明るさからは計り知れない意志の強さを感じます。
きっと、ご家族のためにと頑張られたのでしょうね。
私はとっても根性無し人間なので、本当に反省しました。私ももっともっと家族の為にも自分のためにも頑張らなくっちゃ!
食道発声法で歌えるようになるのか?
では、食道発声法で元のように歌えるようになるのでしょうか?
これは、本当に残念ですが無理なようです。
どんなに訓練しても、声帯のように高い声を出したり、長く喋る事も難しいようです。
一方で、熟練者は歌も歌えるという説もあるので、私の希望ですが諦めずに続けていく事で元の歌声には戻らなくても、ちょっと口ずさむくらいなら可能になるのではと思います。
意思疎通には、どんなにタイピングが上手だったとしても話すことの方がずっと楽です。
今日、たまたまテレビでつんく♂さんと嵐の櫻井くんのがん保険のCMを観て「あんなにお喋りが上手だったつんく♂さん。喋らずにいる事は辛いだろうね。」なんて子供と話していたら、今日のこのニュース!
とてもとても嬉しかったです。
ツイッターでも、喜びの声が上がってました。
https://twitter.com/melo_milk77/status/821391468417859585
つんく♂さん、声を取り戻していた。
記事を読んで嬉しくなった。さすがつんく♂さん。見習うところたくさんあるね。— ハロハロのジュンくん (@jmyoungmanhp) January 17, 2017
みんな待ってます。
きっと、近いうちにつんく♂さんの声が聴けると信じています。
その日を楽しみにしています。
こちらの記事もよく読まれています
スポンサーリンク
ojuttu